お知らせ

2013/05/07

ファミール歯科

ファミール歯科

岡山県 倉敷市

1.「ProSeed SP」と私の出会い

 私は開業以来、カルテ発行システムを利用し、当初は他のシステムを使っていました。最初のリースが切れる時に、入力していたカルテのデータを継続して使えることと、入力ステップが少ないというメリットから「ProSeed」を導入することにしました。入れ替えにあたって、色々なメーカーのレセコンを見ましたが、入力ステップの少なさにおいては他社とは比較になりませんでした。
 そして、約7年前に医院を移転してチェアーを増設した際、診療室を個室にして各診療室でカルテの入力ができる院内LANに取組み、「ProSeed」の端末を10台に増やしました。予約ソフト(当時は「リザーブ1」)や他社のデジタルX線システム、検査・画像管理ソフトとのリンクにも柔軟に対応してもらい、計画通りのストレスの無い診療が行えるようになりました。
 さらに、レセプトをオンライン請求に切り替えることを決断し、一昨年の6月には最新システム「ProSeed SP」に入れ替えることにしました。前機種以上に入力も楽になり、大変満足しています。当院では複数の歯科医師や歯科衛生士がいるため、担当者ごとに入力することができ、経営する上に必要な各々の数値管理にも大変役に立っています。また、複数で入力するにも関わらず、「入力漏れ」や「入力ミス」もほとんどなく、レセプト作業も楽になりました。

2.「アイデンス」の誠実さと医院に対する姿勢

 患者さんが歯科医院を選ぶ時、単に治療技術が優れていることだけで選ぶのではなく、その医院の院長やスタッフの人柄、医院の理念や治療に対する考え方も要素になっていると思います。それと同じように、私はその製品の値段や性能だけでなく、その会社の理念や社長をはじめ社員の人柄や姿勢をよく見るようにしています。その点「アイデンス」は、「ProSeed SP」という製品の素晴らしさもさることながら、社長をはじめ社員全員が問題点やトラブルに対して、誠実かつ迅速に対応してくれます。コールセンターの対応も良く、地区の担当者が変わってもこの姿勢は変わりません。これも私が気に入っている大きな理由の一つです。

3.今後の期待

 予約管理も「リザーブ21」へレベルアップし、「ProSeed SP」との連動も益々便利になりました。今や当院にとって「ProSeed SP」はなくてはならないものです。今後も最小の労力と時間で最大の効果を発揮するシステムにさらなる磨きをかけて、進歩し続けてくれることを期待しています。私は、歯科治療を通じて、理念の実現に取組み続けます。その実現に役立つシステムの提供とアフターフォローで、これからも期待にも応えてくれるものと信じています。